ISOの外部審査って

こんばんは!

今日も筋トレとポケモンと読書は継続した私です!


さて、会社の方ではISOの外部審査(サーベランス)がありました!

毎年思うのは、なんかISOのために仕事増えてない…?と思う

国際規格だし、対外的な信用にもなるよとは言われてるけど、取引先からISOの有無が問われた覚えがないんですよね

また、管理運用を見直してくれるとも思いますが、ノウハウだけ学んだらあとは自社で運用でいいんじゃないかなぁとも思います

審査員ごとに言うことや見るレベルも違うし、そのために残業して資料作ってやること増やしてる現状があるのが現場としては納得いかない

まぁその残業してるとかはISOの考えで言うと不適合なことだから上の人達は審査の時にわざわざ言わないんですが、それって意味あるのかなー


実際のところISOなどの国際規格の効果ほど、検証と反省が必要なのでは?と思う今日この頃でした