週休3日になれ!

こんばんは!

土曜日の今日も出勤してきて疲れた私です!


何が悲しいって、これが休日出勤ではなく通常の出勤日なんですよね😂


うちの会社はブラックではないけど、この辺りが決してホワイトではないところですよねー

年休は90日台かな?

3桁は欲しいですよねー


パナソニックが週休3日制を導入するらしいですねー

最近だと塩野義製薬、もっと前から言えばヤフーなんかは週休3日制導入してますよね

その結果、生産性が上がったと言われてますが、同じ仕事量で日数が少なくなればそれはそうですよね

同じ仕事量が休みが増えたのにこなせる時点でいかに日本の企業が非効率な働き方をしてるのか、

ということもあるでしょうが、

平日に加えて残業も休日もあると考えてしまう日本人の働き方意識も問題ですよね

期限があっても実質延びてるようなものですから、100%でやれば定時で終わるものを50%未満とかでダラダラ働いてしまうのでしょうね


とはいえ昨今、上記の企業のようにそういう所を見直す企業が増えたり、世の中にそういう風土ができてきているのは歓迎すべきことですね

副業を認める制度や空いた時間で勉強できる風土ができているのも良いこと


昨年から私も努めて定時で帰るようにしてますが、出勤日と定められている今日のような土曜に休むことはまだできず


ただ、今後はこういう日に有休を使う人として会社に浸透させて行くことを目標に考えて働いてみようと思ってます😊

もちろんやるべき仕事は期間内にやった上でですね笑